Google

那覇〜阿嘉島

那覇そして阿嘉島
針穴日記 針穴から覗く日常
ロモ、ホルガ、ピンホール(針穴)カメラ等のトイカメラを使ってたわいもない日常や旅先でのことを綴ったブログです。
ちょくちょく更新しているので覗いてみて下さい。





2005年10月以来、2度目の沖縄。前回からまだ2ヶ月ちょっとしか経っていない。
今回も2泊3日の駆け足旅行だが、2日目にちょっと脚を伸ばして離島に行って来た。
座間味諸島の一つ「阿嘉島」という島。

前回は、水中スクーター・ボブをやってみたり、シュノーケリングやシーカヤックもしてみたのだが・・・。
結論として、マリンスポーツは僕らにはシュノーケリングやシーカヤックが好ましい。
ダイビングには興味が湧きそうにない。ということだった。
だって、魚が目の前まで来たからって、なんにも感動しないんだもん。

2005/12/24 那覇市・泊港からフェリーざまみに乗って1時間半。
映画「マリリンに逢いたい」の舞台となった島に着いた。
さて、座間味諸島の「阿嘉島」まで何をしに行ったか。
実は、マウンテンバイクを借りてちょっと走っては休み、ぼ〜っとして、
またちょっと走っては休み、ぼ〜っとして、という繰り返しをしただけ。
ホントに何か目的を持って行ったわけではなかった。

前日、ホテルでも「海水浴の季節でもないのに何しに行くんですか?」と不思議がられたのも分かる。
確かに、気合いの入ったダイバー数名くらいしかいない・・・。夏(といっても10月位なら楽勝?)は結構賑わう島らしい。

フェリーざまみ
この船が「フェリーざまみ」。ちょっと頼り無さそう・・・。ロモ(Lomo LC-A)

レンタルサイクル
民宿で、レンタサイクルを借りた。ギア付きのマウンテンバイクだった。ハリネズミカメラ(110フィルム)

展望台から
展望台から見た景色。さすが沖縄の離島!冬の空、冬の海の色とはとても思えない鮮やかさ。ロモ

海岸線
自転車で橋を渡り、隣の慶留間(げるま)島まで走る。ロモ

ニシハマ
北浜と書いてニシハマ海岸と読みます。夏は海水浴で人がウニョウニョいるらしい・・・。 ココロの疲れを癒しに来た(?)お嬢さんがひとり、岩で寝てました。それ以外は何も見当たりません。ロモ

展望台から2
島にはいくつか展望台がありました。先ほどのニシハマ海岸の近くの展望台から見た景色。学研ピンホールカメラ 校庭
芝生に覆われた校庭。阿嘉島幼稚園、小学校、中学校が一つの敷地にあります。それにしても、こんな緑がフサフサのグラウンド(校庭)は 見たことが有りません・・・。ロモ

正直なところ、サイクリングには少し肌寒かったけど、とても気持ちよかった。
特に何かをした、というわけではないのだけど、こんな時間の過ごし方も確かにあるんだ、と思った。 僕の頭の中は、ベッタベタにもビギンの「涙そうそう(一五一会ヴァージョン)」が、エンドレステープのように流れていた。

民宿に自転車を返しに行くと、お兄さんが三線をレジの横で弾いていたのが、なんとなく嬉しかった。

<リンク>
沖縄その1
BAR別館セルロイド(那覇市・桜坂)に行ってみた
悦ちゃん(那覇市・桜坂)でテビチ入りのおでんを喰らう
BARエロス(那覇市・桜坂)で70年代に浸る。沈む・・・。

Polaroid HOLGA120CFN 
カメラセットIII (フラッシュ内蔵/赤・黄・青の回転式カラーフィルター装備)
ポラホルガ120CFN カメラセット (フラッシュ内蔵/赤・黄・青の回転式カラーフィルター装備)
まさに完全なる不完全!

Polaroid タイプ89
ポラホルガ用カラーピールアパートフィルム

Polaroid タイプ88
こちらもポラホルガ用カラーピールアパートフィルム

Polaroid タイプ87
ポラホルガ用モノクロピールアパートフィルム
ISO3000ということで、特に夜間の撮影に威力を発揮

Polaroid タイプ84
ポラホルガ用モノクロピールアパートフィルム
ISO100の一般的なフィルム

【TOPへ】