2004/02/08
関空発バンコク行きの深夜便で大阪を発つ。
前に同じ便に乗った時は辛かったんだけど、今回はそうでもない。
でも、関空!24時間空港を標榜するのなら呑めるような店も開けておいてくれ!

朝、ドンムアイ空港から乗換えでチェンマイへ。
空港からホテルまで車で15分!
啓徳空港なき今、街中までこんなに近い空港ってのも珍しいんじゃないか?
今日はチェンマイ挙げての「フラワーフェスティバル」だって。
どんなんだ?どんなんだ?!と喜び勇んで街に出たが、
これじゃ子供のころ無理やり連れて行かれた「奥道後菊祭り」のほうがよっぽどマシだ!って感じ。
川べりに花を並べて即売会をしている程度・・・。

コーヒー(びっくりするくらい甘いカプチーノ)を飲んでホテルに帰って昼寝をした。
この時期のチェンマイは涼しいらしくエアコンもつけずに2〜3時間寝た。
water
タイでよく飲む水


夜、屋台でチェンマイ名物「カレーラーメン」を食べる。イマイチ。油っこい。
我等夫婦は断然ナームセンレックのほうが好きだ!
カレーラーメン
チェンマイ名物・・・


更に、乾季なのにスコールが来て、停電まで起こった。
地元の人も「ベリサプラーイ」なんだそうだ。
スコール
スコールと停電


でも、配られたロウソクの灯だけでシンハーを飲んでいるとミョーに落ち着くわ〜。


2004/02/09
夜。せっかくチェンマイまで来ているのだから!と思いカントー(ク)ディナ(ー)を食べに行った。
おかずがたくさんあって、もち米をチョンチョンっとそれに漬けて食べるのだが、 味付けが全然タイっぽくなくてガッカリ・・・。
なんだかいろいろ伝統芸能も見せてくれるのだが一つ一つが長い!ダイジェストで見せてほしかった。

伝統料理伝統芸能
伝統料理伝統芸能


お口直しにとナイ(ト)バサー(ル)に行く。
ビアガーデンみたいなとこがあり、そこでビールとサテ(豚肉)を食べる。
サテは大きさが日本の焼き鳥の半分くらいしかなくて食べやすい。
10本で60バーツ(150円)だった!
炭の香りが仄かにして感激。

ステージではユルユルの唄と踊りが行われていた。
タイの民謡を現代風にアレンジしたもので、中途半端なミニスカートの女の子が
気合いの入っていない踊りを踊り、
エレキ中国琵琶(たぶん手作り)がケンケン唸る!
これだよ!これが見たかったんだ!と気分がよくなった。

踊り
ユルユルの踊り



2004/02/10
昼間は市場をブラブラする。
タイの好きなところの一つだ。

赤と青の唐辛子や、生鮮品、川魚、豚肉(鳥インフルエンザの影響で鶏肉はゼロ)、
干物(バンコクやプーケットより種類が多く感じる。やはり内陸部だからだろうか?)
衣料品、家庭雑貨、娯楽品(ものすごくチンケなギターが日本より高い!)などが、
ほぼ無秩序に並んでいる。
ドリンク
けっこう効くんだけど、ナニが入ってるんだ?


 その後、市場を一筋離れると軽トラックが留まっていてサトウキビジュースを造っていた。
小型圧搾機でガガガ!とサトウキビを絞って
水道水で作ったクラッシュド・アイスが山盛り入ったビニール袋に
ドボドボ注いだだけの超素朴なジュースだ。

ジュースジュース2ピン川
これが旨い!意外に旨い!ビニール袋って・・・ピン川の畔


 これが旨い!氷がドンドン溶けてジュースと1:1の割合になったくらいがベスト。
ちょっとだけ青臭くて、爽やかな甘みが口いっぱいと脳いっぱいに広がって
背筋が2cmくらい伸びた気がした。

お寺アイスクリンインスタントラーメン
このお寺の名前は何?!お寺のアイスクリン売りお寺の前の店のインスタントラーメン(25バーツ)う、旨い。


 夜0:30 ジモティに教えてもらったディスコに夫婦で行く。
100人以上は居るようだ。でもヨーロッパ人ばっかりだ!
欧州9:タイ0.9:日本人0.1(つまり僕らだけ)くらいの割合。

 最近の音楽はビートが細かすぎておっちゃんにはしんどい。
たまにかかるミディアムナンバーの時、ユラユラと横に揺れておく。

 途中から20〜25才くらいの二人連れの女の子(タイ人)がずっと話してくる。
なんでも、そのうちのひとりは仙台(?)に日本人の彼氏がいて、
また今度遊びに来る約束をしているらしい。

そのディスコに日本人が来るのは珍しいらしく、僕らを見て彼氏の事を思い出して話しかけてきたらしい。
 日本の話が聞きたいのでいつでも来てほしい。と言って自分が働いているホテルの住所を教えてくれた。
「明日日本に帰る」旨のことを言ったのだが、そんなことは無視して
メモ書きしたコースターを僕らに渡し、ホールに笑いながら帰っていった。


2004/02/11
休みの日はすぐ終わってしまう・・・。
乗り換えでバンコクで4時間程時間ができたので、市内まで出て
足裏マッサージをしてもらった。

中国系のグリグリギリギリSMチックなやつではなくタイの足裏マッサージは
ちょっと柔らかめなのが嬉しい。

それにしてもTG機ってぼろっちいな〜。
チェンマイっ娘TG
チェンマイの女子高生。日本人に似てるこれに乗って帰る


TOPへ戻る